2008年01月10日

子供の喧嘩・・・?

9歳の長男のクラスで、殴り合いの喧嘩があったらしい。
休み時間にドッチボールしてそうなったということですが。
殴った子は、かなりいままでも暴力行為で名前のあがる子。
やられちゃった子は洋服がびりびりになっちゃったらしい、
長男と3年間おなじクラスの仲良しの子。
う〜ん・・・いままでのいろいろな殴りあいの話しを
聞かされたら、なんと長男もやられてた。
そのほかにも、なんだかいろんな話しがでてきて・・・
次男が長男のクラスの子にどうもポケモンシールを
盗ませていることも判明、毎度毎度その子にとられているらしく、
取り返したこともあるらしいが、そのままのもあるらしく。
さて、どうしたもんかな〜?
下級生のものをとるのは、ちょっと性質が悪い。
でも、こどもたちの世界にあんまり親でつっこむのも。。。
posted by はむちゃん at 22:27| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもの喧嘩に親がどこまでかかわるかは
難しいですが
お話からすると、喧嘩というより
かなり度を越えているように思います。

やってはいけないことは言い訳なしに
やってはいけないと
やった側もやられた側も、今わからないと
大人になってから困ると思います。
卑怯なことは、絶対だめですもの。
信頼できる先生に相談してみてはいかがでしょうか。
今は、大人でも常識が無い人がいるので
エネルギーがいりますが。

生意気なことを言ってごめんなさい・・・。

Posted by komo at 2008年01月11日 02:32
komo様
コメントありがとうございます。
次男と二人で朝話したところ、
今後はシールは持ち歩かない、
自分がなくしたのが悪いというので
その子にも学校にもいわないで
様子みることにしました。
今後もつづくようなら、また考えます。
まあ、男のこは立ち直りが早いですから。
本人が納得していれば・・・ね。
(持ち歩いてる方も悪いとわかったようです)
Posted by kiku at 2008年01月11日 11:38
そうですよね。
まず予防することが大事ですよね。
お子さん達も、こういう事を色々経験して
成長してくんですものね。
私も大変勉強になりました。
Posted by komo at 2008年01月11日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。